ナビ1ナビ2ナビ3ナビ5
ナビ4ナビ6

METを観たら、METを読もう! 4

『メトロポリタン・オペラのすべて』著者 池原麻里子氏インタビュー

岡本呻也

運営者 それ以外の要素としては、何がありますか?

池原  歌唱をサポートするシステムがしっかりしています。新しい役をやる場合は、歌のコーチがしっかりつきますし、それぞれの言語について発音のコーチもそれぞれいますし。歌手自身のコーチもいますが、さらにそれが補足されるわけです。

運営者 すべて声楽を勉強した、経験のある発音コーチがそろっているのだそうですね。さすがにサンスクリット語だけはコロンビア大学の先生を連れてきたみたいですが。

池原  それ以外はMETお抱えの人たちがちゃんといてディクションのコーチをしてくれます。
 それから、ヤングアーチスト育成プログラムというのがあって、これに受かれば2年間、生活の心配をすることなく、METで端役をもらいながら勉強できます。声楽のコーチにもつけるし、演技も含めジュリアードのいろんなクラスも聴講できるし。
 この出身者はすごくて、今回来日したマリウシュ・クヴィエチェンなんか、次のシーズンの新演出の《ドン・ジョバンニ》の主役をもらっています。

運営者 国立劇場でやっているようなやつですね。

池原  そうです、各オペラ・カンパニーでやっているのですが、METであればMETに出演しながら学べますから、伸びる人が多いですよね。ライブビューイングでやった《イル・トロヴァトーレ》で主役レオノーラを演じたソンドラ・ラドヴァノフスキーとか。
 それ以外に、オーディション制度があります。

運営者 すごい倍率なんですね。

池原  METだから凄く競争率は高いです。「ザ・オーディション」という映画が日本でも公開されたので、見た方もいると思います。世界中から人が集まりますから、ここで優勝するとそのジェネレーションで一番優秀ということになります。
 なぜかこれ、日本人の参加者が少ないです。韓国人や中国人ばかりで。

運営者 韓国や中国は、専門教育機関がないですから、まっすぐヨーロッパやアメリカに勉強しに行っちゃいますからね。

池原  このオーディションの決勝や準決勝は、他のオペラカンパニーの人たちやエージェントも見に来てますから、「これは売れそうな歌手だ」と評価されたら一流のエージェントから声をかけられて、小さいオペラ劇場から出演し始めて、キャリアを積むチャンスももらえます。
 オーディションの優勝者はそうそうたるメンバーで、ルネ・フレミングとかスーザン・グラハムとかトーマス・ハンプソンとか、サミュエル・レイミーとか……。

運営者 すごいですね。

池原  それから音楽水準の高さでいうとオーケストラやコーラス、ダンサーについても凄く競争率が高くて、一流の人たちが入っています。

運営者 オーケストラの話で面白かったのが、以前はコネ採用などがあって、水準に凸凹があったのが、改善されてるんですね。

池原  ジェイムズ・レヴァインになってからしっかりオーディションするようになったようです。それで水準が上がったので、他の指揮者がMETに来ると「自分のタクトの振り方にどのようにでもついてきてくれる、ポルシェのようなオーケストラだ」と言うそうです。
 コーラスも、恐らくアメリカ一のコーラスマスターがついていますから、非常に水準が高いです。

運営者 シカゴリリックにいた人なんだそうですね。

池原  そうです。シカゴリリックのコーラスの水準の高さは当時から有名でした。METのコーラスの人たちも、一流の歌手としてのトレーニングを受けていて、うまくチャンスをつかめなかったり、「家族もいるしあちこち旅行するのがいやだからニューヨークにいたい」といった理由でMETにいる人たちです。入るのもすごく大変です。
 そういうところが、作品の最終的な水準の高さにつながっていると思います。
 
運営者 それで面白かったのが、この本の中にMETにおけるいろいろな職種の給料が書いてあるんですよ。これがなかなか面白い。

池原  日本から見たら、みんな結構いい給料もらってますよね。

運営者 まったくそう思います。

池原  それなりの給料をもらって、ハードワークをこなしているわけです。

運営者 特にコーラスは大変そうだなと思いました。

池原  そうですねー。














愛媛4区 桜内ふみき 公認会計士サイト運営者は桜内ふみき氏をサポートしています



人間力★ラボ



「人間力」エピソード





ナビ1
ナビ2
ナビ3
ナビ4
ナビ5
ナビ6


芦川淳氏   自衛隊vs.人民解放軍 我らもし闘わば
芦川淳氏   原子力空母ジョージ・ワシントンに乗ってきた!
芦川淳氏  沖縄の基地問題など、国防を考える3
田代秀敏氏 「混沌の大国」中国と中国人を知る

神保哲生氏  今更なんですが、「ジャーナリズムとは一体何なのか」
三神万里子氏 メディアの「情報信頼性評価基準」を考える

山田恭路氏 自然派ワインに首ったけ
川村武彦氏+山田恭路氏 「天才の国」イタリア自然派ワインの真実


野中郁次郎氏 ナレッジ・ワーカー育成講座
本間正人氏  コーチングは日本の「やる気」を呼び起こすか
三ツ谷 誠氏  市場、個人およびカイシャの一般法則
織田聡 氏   カイシャ文化の現在を問う

「国ナビ」で作った予算対案を衆院本会議に提出/桜内文城 氏
竹中平蔵氏  なぜいつまでたっても「改革」できないのか
中林美恵子氏 アメリカ議会に見る「機能する立法府」のあり方
瀬口清之氏  パブリックマインドとは何か

小西達也氏 「チャプレン」という仕事 ヴェルディ&ワーグナー生誕200年 記念座談会
爆笑座談  オペラ愛好家とはいかなる人種か?
METを観たら、METを読もう!
2013年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2010年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2007年夏のヴェローナとマチェラータ音楽祭/武田雅人
偏愛的オペラ談義

ネット起業! あのバカにやらせてみよう
ベネチア貿易船復元計画
江戸城再建計画
『日本の借金』時計への勝手リンク
12-13イタリア旅行
11ヨーロッパ紀行
04ヨーロッパ紀行
02ヨーロッパ紀行
フィリピン有情
佃点描
ぼくはこんな記事をつくってきた
余は如何にして編集者となりし乎
雑誌づくり講座

4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2014
4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2010
日本のサービス、ここが間違ってる
爆笑! 四酔人サイト問答
女子大生版「日本のカイシャ、いかがなものか」 丸山真男と日本の外骨格
藤原正彦先生論文「国家の堕落」を読む
金融工学は製造物責任の夢を見るか?
酒飲みの「旅行話」
台灣好好 日本よりも日本らしく
さる名門女子大における恋愛論講義
人間力営業
「人間力」101本勝負メールマガジン
「人間力」とは、大人になることと見つけたり

最後に勝つのは「新日本人」だ
「新日本人/旧日本人」モデル
「新日本人」論 対話篇
「カイシャ主義」に挑戦! “オープンソース型ビジネスマン”の生きる道


誰が神を殺すのか
構造改革とは意識改革である
現代都鄙問答
一億総中流の倫理崩壊
完成! 「新日本人ルネサンス論」
日本人の田舎者意識の精神史的地位

鈴鹿市の見える歯科治療・歯科CT 仙川駅前の皮膚科・気管支ぜんそく 長引く咳  東京都 高輪矯正歯科・八重歯  税理士法人浅野会計 名古屋市の相続承継・会社設立 ひかり歯科 千葉のキッズ予防歯科 スタッフ 匝瑳市 デリバティブ 仕組債・仕組預金の商品分析に関する解説 他社株転換債 社員研修 マナー研修 身だしなみ愛西市近くの審美歯科

銀座の老視矯正 コンタクトレンズ制作眼科豊田市にある内科・点滴・相談漏斗胸・胸郭変成の外科治療専門サイト千葉市 心療内科・椿森・うつ医療ホームページ/クリニック/医院/診療所の集患増患コンサルなら

金沢区/内科 かぜ国立市/内科 糖尿病治療 中央線介護の管理者/アルバイト/パート|三重県鈴鹿市・安心シンプルな手術法、漏斗胸治療デザイナー求人戸塚クリニック 横浜市戸塚区 内科笹塚 メガネは眼科で相模原市南区の内科 動脈硬化

鶴見区/整形外科 リハビリ科浜松市/ALTA療法 痔の相談 薬物療法青森市役所横/横内耳鼻科医院開業セミナー
大阪市の肛門科専門医取得・静脈瘤治療・内視鏡検査アルタ療法講座 治療概念町田駅近くのたむら整体院サイト 顎痛松山の漏斗胸治療・救急科案内ル・サロン 柿本葛西駅/整体 頭蓋オステパシー 相談怪我やヤケドなら形成外科へ