加藤 あと、ホヴォロストロフスキーも何言ってるか分からないんですけど。
武田 何を言ってるかわからなくてもホヴォ様はいいんです。
運営者 奥様方のスターですよね。
加藤 バスの声じゃないですか。
武田 いや、バリトンです。声の質はそうかもしれませんが、ロシア的バリトンでしょうね。
ヴェルディバリトンの声は、ああであるべきです。
加藤 そうかなあ。
武田 だってエットーレ・バスティアニーニもそうじゃないですか。
加藤 バスティアニーニは何言っているかわかりますよ。ディクションきれいでしょ。
I女史 今はバリトン歌手がたくさんいる割には、ぴったりくる歌手がいないんですよね。
加藤 まったく。レオ・ヌッチしかいない。
武田 ルーナ伯爵はホヴォロストロフスキーでいい。
片山 そうですね。
運営者 じゃリゴレットは?
武田 レオ・ヌッチでいいんですよ。
運営者 おもしろくもなんともない話じゃないですか。
武田 例えばね、アルベルト・カザーレとかいいですよ。
片山 去年ウィーンで聞きました。
加藤 ガザーレはちょっと荒いと思う。ヌッチの後継者にはまだまだ。
池原 ヴェルディ歌いのバリトン歌手は究極的にはリゴレットを歌いたいそうで、ホヴォロストフスキーも挑戦していますね。
何だかイメージがわかないけど。彼のルーナ伯爵、アンカーストレム伯爵は素敵だから、私がレオノーラやアメリアだったら、絶対に彼を選びます。
武田 あと、ちょっと岡本さんに似てるアンブロージオ・マエストリは「ファルスタッフ」とかいいですよ。
加藤 似てるかなあ。
運営者 去年スカラ座で観たぞ。
武田 彼はすごく声に余裕があるのでジェルモンなんかでもいいんですよ。ルーナ伯爵はいまいちだったね。
T女史 ジェルモンがアルフレードよりもかっこいいことが時々あって、それは私としてはどうも・・・
私が椿姫だったら、ジェルモンとできちゃうんじゃないかなと。
片山 中にはスカルピアに行っちゃうトスカも(笑)。
池原 はい、パヴァロッティのカヴァラドッシより、レイミー様のスカルピアに行っちゃいます。今、思い出してもパヴァロッティのメト最終公演、ひどかったな。1つの歴史的イヴェントとしてとらえるしかない。
片山 テノールはどうしても声帯が短い。したがって首が短い。したがって格好悪いということです。
武田 しかし、ヴェルディはテノールに対してちょっと悪意を持ってたんじゃないのかなとも思う。だって絶対バリトンのほうが人間として格好よく描いているから。