ワシントンオペラ「チケット代が高騰しちゃって」
今度改装するんですよ、その間どこでやると思います? コンスティテューションホールですよ、哀しい~。で、ステージが真ん中にあって、アリーナになってしまうという。あそこでバルトリなんか歌ったら、可哀想でしたよ。彼女はヨーロッパのオペラハウスのサイズだったらいいんだろうけど、やっぱりちょっとしんどかったよね。METでも可哀想なくらいだからね。
手塚 METは世界的に見ても大きいよ。オーケストラの音もでかいし。僕は行ったことないけれどザルツブルグの祝祭劇場も大きいと聞きますね。
池原 大きいですよ。
井上 あれは、METより大きいんじゃないですか。
池原 シャトレ座なんかがちょうどいいサイズだとと思いますよ。
手塚 スカラ座とかバイエルンなんかは小さくはないんだけど、馬蹄形になっているから距離的に近いんだよ、舞台との距離が。それで、舞台の奥行きもそんなに深くないから声も良く聞こえる。METは、なにしろ舞台が奥にも左右にも広いから。演出家が遊ぶと声が聞こえないことも多いと。
池原 最後に、自分が好きなオペラで、ドリームキャストというのを考えましょう。手塚さんだったら、だれの指揮で、どのオペラを、どういう配役で聞きたいですか。
手塚 そりゃだけど、僕は「古今東西のオペラの中で、唯一ひとつだけ残せ」と言われたら、迷わずワーグナーの「ワルキューレ」を選ぶ人間だから。
では、ウォータンは誰が歌うかと聞かれると、それはハンス・ホッターでしょと。まさに神でありオヤジであるというイメージがあるから。ブリュンヒルデは非常に難しいところだけど、ある程度見映えまで考えると、ベーレンスあたりを出しておこうかなと。世代が全然違うから、組み合わせにならないんだけど。
池原 それで棒振りは、オケは。
手塚 ウィーンフィルかベルリンフィルでしょうかね。何となれば、「ワルキューレ」は木管楽器が泣かせるところが多い。とくに第一幕の、オーボエとか。ウイーンのオーボエは特殊な音がするから、やっぱりいいわけですよ。ところが、ウィーンフィルでワルキューレを録音してるのはショルティなんです。まったく色気がなくなるわけ。だからショルティは外して、別の指揮者で降らせたい。
オケの色気を引き出せるのはカラヤンだな。いや、私としては自分で指揮するのが良い。なにせドリームキャストだから何でもありだ。あとは、ジークムント、ジークリンデをだれにするか。若手で声のいい人がいいですよね。
で、何を主役と考えるかなんだけど、ウィーンフィルを主席役とすれば、オーボエは誰に吹かせたいかと考えてしまうわけだな(笑)。
この座談は2002年正月に行ったものです。