2013年 ヴェルディ&ワーグナー生誕200年 記念座談会 目次
ヴェルディの醍醐味は「コンチェルタート」
「マイスタージンガー」は長すぎる
「ブルックナーライン」とは何か
「憩いの家」と「バイロイト」
そういう理屈を言うのがワグネリアンなんですよ
最近のヴェルディはヴェリズモすぎる
ヴェルディが安心して聞いていられる理由
無限旋律は歌いやすいがアリアがない
番号オペラからドラマとしてのオペラへ
「椿姫」は世界的大ヒット音楽
プッチーニはマイクロ・ワーグナー
オペラは女にもてないヤツが書いたってダメなんだ
今日は奥さんがいたら言えないことを言おうよ
ファンは、オペラの役を見ずにネトレプコを見ている
「ヴェルディバリトン」談義
ストーリーと性格表現の追求
次の時代を拓いたシェーンベルクとカンディンスキー
実は両者はかなり影響し合っていたのでは?